→ → ★ 最新の保育所などの開放情報と子育て支援施設カレンダーはこちらからPDFファイルでご覧いただけます ★ ← ←

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西成図書館4月カレンダー

西成図書館から 3月のカレンダーが届きました♪
館内では、『受賞図書』を展示中です。
ケース展示は、第4回One Book One Osaka投票用紙展です。

図書館
4月は、いつものおたのしみ会の他に
★るんるん絵本のひろば-子ども読書の日記念事業- があります。
日時:4月26日(火)15時~15時45分
出演:るんるん
対象:幼児と保護者、児童
内容:ボランティアグループ「るんるん」による絵本や紙芝居の読み聞かせなどをします。
会場:西成区民センター会議室1-1(1階)
問い合わせ:西成図書館6659-2346
詳しくはホームページをご覧ください→http://www.oml.city.osaka.lg.jp

カレンダーのPDFファイルは →こちらから
スポンサーサイト

子ども・子育てプラザ4月のお便り

西成区子ども・子育てプラザより 4月のお便りが届きました♪

つどいの広場は、就学前のお子さんと保護者の方がゆったりあそべる場所です。
4月の手作りあそびは、こいのぼり作りをします。

こどもの広場は、じゆう遊びや伝承遊びなど、楽しい時間がたくさんあります。

プラザ


おたよりのPDFファイルは →こちら← でご覧いただけます

西成区子ども・子育てプラザのホームページは、
http://www.osaka-kosodate.net/plaza/nishinari/


講座を紹介します♪

講座を紹介します♪

*アイアンガー・ヨガ体験講座*
アイアンガーヨガは、インドのB.K.S.Iyengar氏が伝統的なヨガに基づいて考案された、世界中で愛されているヨガメソッドです。
老若男女問わず、どなたでも始めることができます。
病気や怪我のある方も、体が硬くても、今まで運動に縁が無くても大丈夫です。
特に女性は 妊娠、出産、更年期、と大きな体の変化があります。 
ヨガはこの変化にも適切に対応できるよう、みなさんを助けてくれます。
心と身体の柔軟性を高め、穏やかな気持ちで毎日を過ごすためのきっかけづくりとなる「アイアンガーヨガ」を体験してみませんか?
*講師プロフィール* 
Nancy Enslin
日本アイアンガーヨガ協会 認定指導員
カメラマンの仕事をしていた1999年に腰椎椎間板ヘルニアを発症、歩行困難での入院をきっかけに、手術なしで体調を改善したいと、認定指導員の母の元、アイアンガーヨガを始める。
2011年インドにて認定指導員の資格を得て、教え始める。

実施日:平成26年3月12日(水)午前10時より約2時間
ところ:西成区子ども・子育てプラザ(2階クラブ室)
対 象:乳幼児保護者
参加費:無料!(お子さまは一時保育があります)
定 員:10名(定員になり次第しめきります)
お申込み:西成区子ども・子育てプラザ お電話またはご来館
梅南1-2-6 (地下鉄四つ橋線花園町駅より100m)
☎06-6658-4528
持ち物:タオル・着がえ・ヨガマット
(ヨガマットは、お持ちの方のみでけっこうです♪)
その他:動きやすい服装でお越しください。

0312.jpg


*楽々クッキング お弁当作り講座*
からふるおむすび・人参とちくわ炒め・鶏肉のカップ
※アレルギーのある方は、ご確認ください。
 料理の代替えはありません。
 調理後の試食タイムは、おこさまと一緒に召しあがっていただきます。
 乳児さんには、試食していただくことができません。

※レシピは多少変更する可能性があります。
 ご了承ください♪

♪日時:平成26年3月15日(土)午前10時30分~12時(15分前までにお越しください)
♪場所:西成区子ども・子育てプラザ
♪参加費:300円(実施日1週間前以降のキャンセルについては、参加費を頂戴いたします。ご了承ください。)
♪講師:元石井記念愛染園 わかくさ保育園 給食調理員 室城 百合子先生
♪対象:幼児保護者
♪定員:8名 先着順
♪持ち物:エプロン・三角巾・お茶
♪受付:2月22日(土)より
*ご来館もしくは、お電話にてお申込みください。
一時保育あり(無料・事前申し込みが必要です)
(お子さまのタオル・おむつ・お茶などをご準備ください)
♪お願い:つめはカットして来てください。
0315.jpg


申込が始まっています。

保育所などの開放情報3・4月

保育所などの開放情報と子育て支援施設カレンダー 3・4月分掲載しました

画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。
開放

西成図書館3月のカレンダー

西成図書館から 3月のカレンダーが届きました♪

館内では、『受賞図書』を展示中です。
ケース展示は、中央図書館所蔵の『映画パンフレット展』です。
図書館

3月は、いつものおたのしみ会の他に『春の特別版』が、25日にあります。

カレンダーのPDFファイルは →こちらから←

西成図書館のホームページは→ → http://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=148



今池こどもの家ニュース3月号

今池こどもの家ニュース3月号より・・・・・
今池こどもの家は、だれでも安心してあそびに来れるところです。
むつかしい手続きや、利用料はいりません。
みんなでいっぱいあそぼう!!
今池は10じ~7じまで あいてます!
水曜日は2じ~、木曜日は12じ~あいています。

春休み中は、あさ9じ~よる7じまで あいています!
3月31日(月)は、新年度準備のため おやすみです。

おひるごはん やってます!
土曜日や春休み中は、お昼づくりをしています。一人100 円(中学生以上は200 円)で食べれます。当日、11 時までに申し込んでください。

新一年生とあそぼう会
3月26日(水)午前中
今年わかくさ保育園を卒園するおともだちといっしょに今池で えんにちごっこをします。
駄菓子屋さんや、ゲームコーナーなど、みんなでたのしもう!

3月29日(土)は おひるから天王寺動物園にあそびにいきます!
12時までに 今池にきてね!
もちもの:お茶・タオル

防災について考えよう
3月8日(土)2時頃(今池に12時までに来てね)
東日本大震災が起きてから3 月11 日で3 年がたちます。
南海地震も起こる可能性が高いといわれています。
地震などの災害にそなえて今できることを 考えましょう!
お昼から あべの防災センターへいって 学びます。

2月はこんなことがありました。
大友良英さんと『子どもオーケストラ』
12月からワークショップをおこない、2月11日(火)に
西成区民センターで ステージ発表をしました。
当日は約400人のお客さんの前で緊張しながらも楽しく音を奏でながら、あっという間の時間でした。

今池

他にも楽しいことをしています。
詳しくは、こちらの→PDFファイル← をご覧下さい。
予定は変更するときもあります。

いつでも どこでも みんなで 子育て

管理人:わが町にしなり子育てネット

大阪市西成区の72の団体で構成する,子育てを応援するネットワークです

施設別に情報を表示できます

最新記事

メールマガジン申し込み

子育て支援施設ホームページへ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

訪問者数

管 理

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。